GTSportの撮影モードを使った動画作成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日冨林さんからお勧め頂いた「LITTL3CHAMP SUPER GT 2008 SERIES Round1 SUZUKA GT 150km RACE」の動画を見ました。そのクオリティだとか、参加メンバーとかにもビックリしたんですけど、ちょっとばかし気になったのが、実際の配信映像のようにコースを俯瞰したり、パンしたりする部分だったんですね。

鈴鹿のヘアピンコーナー
スターティンググリッド

スターティンググリッドはともかく、コースの俯瞰については見たことなかったので、最初別ゲームから引っ張ってきたのかー……と思ったんですが、動画見てる途中で、撮影モードを使ったんだと気付いたので、やってみた……という記事です。すみません、大したことないです。

ガチャ会場

こんな感じで、撮影モードで移動してきます。ホームストレートから移動してきたんですけど、距離あるとかったるいなと。後になって、リプレイ進めてこの近所まで来てから撮影モードにすれば良かったんだと気付きました。

静止画の場合、画面下部の操作パネルが映らないようにトリミングすればOKですね。 撮影しちゃっても良いでしょうけど。

縦横比は変えずにトリミング

動画も同じですね。撮影モードで移動している様子をHDMIキャプチャで撮影し、画面下部が見えないようにクロップすればいいわけです。

クロップ作業中
出来上がったモノ

やってみたけど、品質はご覧の通り。実際の画面だとこんなカクカクしてないんですけどね。HDMIキャプチャの性能が足らないのか、もっとゆっくり撮影して再生速度を落とさなきゃいけないのか……ゆっくり撮影するの難しいわー。まぁ、動画作りたい!って方は色々試してみる必要がありますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. M_Anony より:

    素晴らしい動画が公開されていたのでご紹介
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=114&v=6Go6xkX8s4k

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください